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2ストマシーン乗り専用 掲示板

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Re: 質問です。 RZ350(4UO) &TZR250(2AW)

2024/06/19 (Wed) 14:32:08

先日の令和朝倉ダムでの集会に参加して、
先輩諸氏から『此処と此処のバンドが締まってないよ。オイルポンプからキャブレター側のホースクリップが付いてないよ。』と言う、私の不手際・いい加減・抜けを見付けて教えて頂きまして、其の場で車載工具を用いてキャブレターの『リードバルブ側バンドと、エアクリーナー側のバンド』を確実に締めました。

集会が終了して安心して帰路についたところ、
一時停止や赤信号機で停車する際に、エンジン停止しそうに成りました。
慌ててキャブレターのノブを回して停車時のエンジン回転数を1200回転を目途に調整して帰路につきました。

其処で質問です。
リードバルブ側のバンドと、エアクリーナー側のバンドを締めるだけで、吸気が変化して停車時のエンジン回転数に影響が出るのでしょうか?


御教示を、宜しく御願いします。

Re: Re: 質問です。 - CRモンキー

2024/06/19 (Wed) 18:44:41

こんばんは。

バンドの固定位置が悪い状態で増し締めした為に2次エアーが吸う様になったとかですかね?

増し締め前後を見て無いので「絶対にこれ」と言えないです…

Re: Re: 敏感過ぎて、 RZ350(4UO) &TZR250(2AW)

2024/06/20 (Thu) 08:54:16

いま@CRモンキー様


御教示を有難うございます。
バンドを所定の位置で締め付けただけで、停車中のアイドリングが変化したと思い、
質問しました。

停車中にエンジン停止するほどに変化しましたので、あまりにも敏感なのだと、
1982年に市場投入されたバイクですけど、精密な作りに驚いています。



 ミッションオイルの漏れ??についての続報です。
関係ないと思える、右側キャブレターからのオーバーフローによるドレンからのガソリン漏れを止めようと、右側キャブレターの前に後付けで市販の燃料開閉コックを取り付けて、強制的に停車中は右側キャブレターにガソリンが行かないようにして、ドレンからのガソリン漏れを止めました。止まりました。
 此の事は、ミッションオイルの漏れ?との関連は無いと思っているのに、
現状はミッションオイルの漏れは確認できません。ミッションオイルは漏れていません。




Re: Re: 質問です。 - CRモンキー

2024/06/20 (Thu) 09:43:30

おはようございます。

あの日は暑かったのでもしか別の原因でなった可能性も…

エンジンのオーバーヒート、キャブが熱くなってパーコレーションが起きたかもですね。

次回エンジン始動時にアイドリングが高かったらオーバーヒートやパーコレーションが原因なのかも…?



ミッションオイル漏れ無しですか!?

もしかしたら、元から少なかった可能性も…

Re: Re: Re: 質問です。 - CBR

2024/06/20 (Thu) 09:46:33

こんにちは

インシュレーターとキャブの間に隙間が空いていて
2次エアーを吸っていた

バンドを締めたことで隙間が無くなった

2次エアーを吸わなくなったのでアイドリングが下がった

であれば説明が付くと思います


・エンジン関係を触ったのであれば直ぐに始動確認をした方が良いと思います。
・帰る時何回もキックしてませんでしたか?

Re: Re: きちんと1.5Lを入れたと思うんだけど、、? RZ350(4UO) &TZR250(2AW)

2024/06/20 (Thu) 16:00:03

いま@CRモンキー様

エンジンのオーバー・ヒートは無かったと、水温計の針は真ん中より手前を指していたと思います。 針が赤領域に近づいたら怖いから、気に掛けて見ています。

原因が、
もしも最初からのミッションオイルの注入不足でしたら、一軒落着なのでしょうけれど、ちゃんと図って入れたと思いますけど、やらかしたのかなぁ??
(エンジン右側カバー下から、ガソリンではなくオイルの垂が有ったんです。)



CBR様

① インシュレーターとキャブの間に隙間が空いていて2次エアーを吸っていた。
② バンドを締めたことで隙間が無くなった。
③ 2次エアーを吸わなくなったのでアイドリングが下がった。
上記の事は、良く判ります。理解できます。

『エンジン関係を触ったのであれば直ぐに始動確認をした方が良いと思います。』
自走できる様に成ってからは、未だ触っていません。

『帰る時、何回もキックしてませんでしたか?』
購入してから今までの40年程を、エンジンキーをOFFにして空キックを5~6回して、其れからエンジンキーをONに回して電気を通してキック一発でエンジン始動をしています。

Re: Re: 質問です。 - CBR

2024/06/22 (Sat) 17:56:49

RZ350(4UO) &TZR250(2AW)さま、こんにちは

エンジン関係:エンジン本体だけでは無く、吸気や電装、駆動系も含めてです。

エンジンキーをOFFにして空キックを5~6回
初めて聞きました、目的を教えて下さい?

Re: Re: 質問です。 - CRモンキー

2024/06/22 (Sat) 19:32:50

キーoffで空キックはチョーク代わりだと思います。
始動前に燃料を送って始動したいと言う感じかな?

数回キックするので多少なり生ガスが排出されますが。


加速ポンプ付きのキャブ車で始動前にスロットルを回してポンプで燃料を噴射してから始動する方法と同じ感じかと…


双方、やり過ぎるとカブリますが(笑)

Re: Re: 御教示を有難うございます。 RZ350(4UO) &TZR250(2AW)

2024/06/24 (Mon) 09:14:58

いま@CRモンキー様

『加速ポンプ付きのキャブ車で、始動前にスロットルを回してポンプで燃料を噴射してから始動する方法と同じ感じかと…』

⇧の事を初めて知りました。
今と成っては、おそらくは父からエンジン始動手順を習ったのでは??と、
其の様に思います。

父は70年ほど前に『メグロ』『陸王』『ノートン社レーサー』に乗っていた様で、セピア色の写真を見せてもらった記憶があります。
此の3種類の中で、加速ポンプ付きのキャブ車は有りますか?

Re: Re: CBR様 RZ350(4UO) &TZR250(2AW)

2024/06/24 (Mon) 13:41:39


父がRZ350(4UO)に乗る際に、チョークを引かないで空キックを5~6回してから、キーをONに回して電気が流れるようにして、キック1発でエンジン始動していた事を学んだのだと思いますから、70年ほど前のバイクは、2ストバイクは其の様にしていたのでは??

Re: Re: 質問です。 - CRモンキー

2024/06/24 (Mon) 13:43:52

『メグロ』『陸王』『ノートン社レーサー』のキャブは多分、加速ポンプは付いていないと思いますよ。

始動前の空キックは燃焼室内の空気を新しい空気と入れ替えて始動しやすくする為にやっていたと思われます。

キャブに燃料を送った状態で燃焼室の空気を入れ替えると共に、燃焼室に多少なり燃料も送られた状態になると思いますのでチョーク代わりになっているかも?

車種によって始動前の儀式があったりします。
始動前に空キック等…



Re: Re: 御教示を、有難うございます。。 RZ350(4UO) &TZR250(2AW)

2024/06/24 (Mon) 17:58:48

いま@CRモンキー様

御教示を、有難うございます。
⇧の事を、エンジンのピストン運動を思い描きながら、キャブレターから混合ガソリンが供給されて霧状に噴出してシリンダー内に満たされ、プラグで点火して爆発燃焼する事を想像して、理解してみようと思います。

こんな事なら、学校の講義で内燃機関を真剣に学ぶべきでした。
(悪友たちと抜け出していたから、今と成っては仕方ないですね。笑・笑)

Re: Re: 質問です。 - CBR

2024/06/25 (Tue) 09:27:32

RZ350(4UO) &TZR250(2AW)さま、おはようございます。

旧車は始動前に色々儀式があったりする様ですね!
ある程度排気量が大きいと圧縮探しも必要ですし

私見ですが、自分はガソリンがシリンダー内に入るのを出来るだけ避けて居ます。
エンジンを止める時は絶対に空ぶかしをしません。
分離給油の場合、ガソリンとオイルの燃焼拡散により
シリンダー壁面の潤滑を行っていますが
空ぶかし等でガソリンがシリンダー壁面に付着すると
油膜を洗い流してしまうと考えるからです。

Re: Re: 判る気がします。 RZ350(4UO) &TZR250(2AW)

2024/06/25 (Tue) 17:12:30

『空ぶかし等でガソリンがシリンダー壁面に付着すると油膜を洗い流してしまうと考えるからです。』

⇧の事、騒音での近所迷惑だけで無くて、エンジンへの思いやりなんですね。
此れなら私でも判る気がします。

私は近所迷惑に成らない様に、
アイドリングが安定次第に、燃料タンク左下の燃料開閉コックをOffにした後に、速やかにエンジン停止しています。

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